費用の安さは業者選びで決まる|お得に引越しする方法について知ろう

作業員

それぞれの特徴

婦人

大手業者の特徴について

引越し業者には、大手の業者と中小規模の業者があります。大手業者の特徴ですが、近距離だけでなく全国に支店がありますので長距離でも対応しています。さらにパック料金やコース料金などさまざまなプランが用意されています。単身の場合でも、パック料金にすると何から何まで行なってくれる商品もあります。梱包から搬入搬出はもちろん、設置や配線もパックに含まれています。さらに、クレーンを保有しているので高層階の引越にも対応しています。まだサービスや引越しの技術ですが、きちんとした研修や教育を受けていますので教育が行き届いています。単身者向けのプランもいろいろ用意されていますので、サービス内容がいいのが大手業者の特徴になります。

中小規模の業者について

中小規模の引越し業者ですが、地元密着型の業者が多く臨機応変に対応してくれ融通がききやすいことがあります。また、値引き交渉にも応じてくれたりします。ダンボールが足りなかったら持ってきてくれたりといったサービスもあります。余計なサービスがありませんので、大手業者に比べると割安な料金で引っ越しをすることができます。単身の方には、荷物の量が少なくて近距離の引越しだと大手は3万円かかるのに小規模業者は8000円で引越しができたという例もあります。中小規模の引越し業者を利用するなら、引越し費用をなるべく抑えたくて、近距離の移動、荷物の量が少なく、単身の方の場合が向いています。ただし、補償はどこまでされるのかも確認をすることです。